今日は 運動会の翌日だけれど みんな普通~に登校&出勤。

おのおの筋肉痛を抱えながら・・・・・・と思ったのだけれど

綱引きをしたパパさんだけ 筋肉痛がないんだって。



綱引きをしたのに

ありえない



パパさんも 「何でだろうね」 って言ってたけど

追及するのは・・・・・・ やめておこう






ではでは ハンドメイドです。

小花いっぱいのモチーフつなぎをしています。

前回はここまででしたね。

20170918204356100.jpg

今現在はこうなりました。

20170920205436115.jpg

少し広がって モチーフが細かいために めんどうな糸端処理も同時進行しています。

ここまでくると 肌触りがいい糸じゃなくて 雑貨糸で編めばよかったな~と。

マットにしたくなるかわいさだしね








いつも見に来てくれて ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとうれしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←にほんブログ村のランキングへジャンプします

オリジナルバナー ←人気ブログランキングへジャンプします

   モチーフ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の運動会のお弁当

2017/09/19 Tue 22:35



今日は 中学校の運動会でした



日曜開催予定が平日に延期になり、

外部参加競技ができずにプログラムも短縮かな~と思っていたのですが

小学生参加の競技には 小学校から全校生徒がやってきて

幼児のかけっこには幼稚園児がやってきて

PTA競技は 当日の声かけで欠員を補い

結局、できなかったのは1つだけ。 



3学年1クラスずつの運動会は わが子の出場競技も多く

案外 短く感じられました。



1つ、残念だったことは

応援合戦で てっきり1年生のお嬢はその他大勢の1人だと思って油断してたのに

実は応援リーダーの一員で 学ランを着て前列で踊っていたのを見逃した事。



退場していく時に初めて 学ラン姿のお嬢に気づいて

軽~ぅく ムンクの叫びをしておりました



ところで 運動会といえば

もう1つ張り切るお仕事がお弁当作り。

朝5時に起きて 作ったお弁当はこんな感じになりました

20170919201952950.jpg

圧倒的に緑が不足しているため、南天の葉っぱで秋のおめかしを演出。

お嬢リクエストの 煮込みミニハンバーグ (ヤサイたっぷり) と卵焼きは必須で

牛肉とレンコンとこんにゃくのきんぴらや

クリームコロッケ オクラの天ぷら おさかなコロッケ ウィンナーときゅうりの串刺しと

おにぎり3種の内容となりました。



おや

作りおきおかずとしてナスと玉ねぎの炒め物もあったんだけれど

お重に入らず 不採用になりましたとさ










いつも見に来てくれて ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとうれしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←にほんブログ村のランキングへジャンプします

オリジナルバナー ←人気ブログランキングへジャンプします

園児のお弁当&料理 | コメント(2) | トラックバック(0)




明日に延期になった中学校の運動会のために

今日は 心置きなくお弁当の仕込み作業。



一応、おかずのリクエストを聞いてみたけど

煮込みハンバーグと~ 唐揚げと~ と言うので

肉肉しいからどちらか選んでもらい 煮込みハンバーグをチョイス。

作り置きオッケーおかずは すでに作って保存容器に入れて冷蔵庫へ。

明日の朝は何時に起きようかな~と

なんだかんだと お弁当作りに気合が入っています



残念なことは、

小学生の坊ちゃんは 普通~に学校へ行かなければならないので

一緒に応援して お弁当を囲めない事。



よって、お弁当のおかずも ちょっと大人好みになる予定です









ではでは ハンドメイドです。

お花モチーフが編みたくなって

小さなお花だらけのモチーフつなぎを始めてしまいました。

20170918204356100.jpg

細かすぎて 大物は忍耐が続きそうにないかも~。



マフラーサイズが私の忍耐の限界かもしれませんが

花いっぱいの大判ストールもあこがれちゃう



いやいや、現実を見極めなければ放置へとつながっちゃう事を

自覚しないといけないんだよね








いつも見に来てくれて ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとうれしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←にほんブログ村のランキングへジャンプします

オリジナルバナー ←人気ブログランキングへジャンプします

   モチーフ | コメント(0) | トラックバック(0)



今日予定していた中学校の体育祭は

大した影響はなかったものの 台風18号接近のため 延期になり

部活もなにもない、本当の休みだ~と 喜ぶお嬢。

昨夜から 引きこもり生活を満喫しています



一方、退屈で仕方がない坊ちゃん。

時間を決めたゲームをした後は 家じゅうをウロウロしていました



そして私は・・・・・・やっぱりハンドメイド。

坊ちゃんのリュックタイプの体操服入れの紐が 成長とともに短くなって

紐を入れ替えたらいいのだろうけれど あと2年半使うから新調しよっかな~と

坊ちゃんの希望を聞いたところ

「メジナと鯛で。」 という要望がありました。



そんな柄の生地がありますかいっ

って思ったけど、便利なコットンラベルというものがあったんだった

という事で できた体操服入れ。

20170917211103745.jpg

魚図鑑風に 魚種と生息地を明記。

ランドセルの上に背負うため、リュック紐は超・長めになっているのです。

20170917211140219.jpg

できた~とテンション高めな私に対して

「うん。」と反応薄めの坊ちゃん。

ええ、男の子ってそんなものです。。。。。。






いつも見に来てくれて ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとうれしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←にほんブログ村のランキングへジャンプします

オリジナルバナー ←人気ブログランキングへジャンプします

布小物 | コメント(4) | トラックバック(0)



明日からの3連休は予定が立て込んでいます。

土曜日は 地区の敬老会に参加して

日曜日は お嬢の中学校で体育祭。



ところで 九州は強い台風18号が接近していて

日曜日の天候が大荒れになる予想。



土曜日の敬老会は なんとかできそうな気もしますが

日曜日の体育祭は 無理でしょ~と誰もが口にする中

学校からの決定がでるまでは どうなると落ち着かない。



同じ日に体育祭を予定している近隣の学校では 早々に延期が決まったらしいのにな~。

うちの学校は明日連絡網で回すとの事で

お弁当の買い出しも保留。

張り切るところが 張り切れないでいる状態です







ではでは ハンドメイドです。

ファインメリノのオリーブカラーで編むモチーフつなぎのストールが完成しました。

20170915202202390.jpg

もともと やわらかい糸なので ふっくらあったか。

ボリュームも 十分です

20170915202125698.jpg






いつも見に来てくれて ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとうれしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←にほんブログ村のランキングへジャンプします

オリジナルバナー ←人気ブログランキングへジャンプします

   モチーフ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »